密着。
強い風で服が身体にまとわりつく。
2つの磁石がお互いに引き合う。
性質の異なるものでも結合する。
互いの性質をうまく利用すれば利益になる。
0-2=-2:火曜日の午後***衝突する。敵味方の区別を
する。
¦|¦|¦| 水火既済(すいかきせい)
○易経の解釈
既済(きせい)は既に済んでいる「後の祭り」ということで、
得るものは少ない。現状維持するしかない。最初は良いかもしれ
ないが、いずれ混乱する。
初九は、行動を控え、慎重を期す。そうすれば災いは防げる。
六二は、準備が整っていない。だからといって、あわてて取り
繕ってはいけない。我慢していれば得るものがある。
九三は、望みが高すぎる。しかし、時間をかければ望みは叶う。
それには、未熟な者は遠ざけよ。
六四は、あらゆる状況に対応できるように準備すること。何が
起きても不思議ではない。
九五は、勝っておごり高ぶらず、謙虚にして、与えられた物だ
けで我慢すること。
上六は、無理をしすぎている。危険な状態だ。
○易経の読み下し文
既済(きせい)は、亨(とお)ること小なり。貞しきに利ろし。
初めは吉にして、終わりは乱る。
初九は、その輪を曳(ひ)き、その尾を濡らす。咎なし。
六二は、婦その茀(ふつ)を喪(うしな)う。逐うことなかれ。
七日にして得ん。
九三は、高宗鬼方を伐つ。三年にしてこれに克つ。小人は用う
ることなかれ。
六四は、繻(ぬ)るるに衣袽(いじょ)あり。終日戒(いまし)
む。
九五は、東鄰の牛を殺すは、西鄰の禴祭(やくさい)して、ま
ことにその福を受くるにしかず。
上六は、その首を濡らす。厲(あやう)し。
○易経の原文
旣濟、亨小。利貞。初吉終亂。
初九、曳其輪、濡其尾。无咎。
六二、婦喪其茀。勿逐。七日得。
九三、高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。
六四、繻有衣袽。終日戒。
九五、東鄰殺牛、不如西鄰之禴祭、實受其福。
上六、濡其首。厲。